• Author:inakakurashi-bu
  • Comments:0

田舎くらし部って?

こんばんは、部長の芽以です。

今回は、そもそも”田舎くらし部”ってなんなの~?というお話です。

「田舎に住んでいなくても田舎くらしを体験できる場所を作りたい」という思いで作った”田舎くらし部”ですが、部活という形にした理由についてお伝えしたいと思います。

今は日本のあらゆる場所で、収穫体験や農家民宿など、田舎の魅力を体験できるところがあります。

しかし、あらかじめ用意されたプランの中でできることは限られています。

そんな受け身の体験に、物足りなさを感じていませんか?

もし自主的に活動できて、自分の意志でいろんなことが出来たら、もっと楽しいと思いませんか?

そこで”田舎くらし部”では、一緒に活動する仲間として参加してもらおう!と考えました。

同じ場所を使って、部員どうしがゆるくつながりながら、それぞれやりたいことができる、そんな部活にしたいのです。

また、部活なので継続的に参加してもらうことを前提にしています。

その場限りのお客さんではなく、いつもそこに居場所があり、仲間がいる。

お客さんとしておもてなしされるのではなく、まるで故郷に帰ってきたかのような気持ちで自由気ままに過ごせる、居心地の良い場所になってほしい。

そんな願いを込めて”田舎くらし部”という名前をつけました。

タグ: