• Author:inakakurashi-bu
  • Comments:0

ゆず

今年も庭のゆずが実りました。

剪定もかねて、枝ごとばっさり!

ゆずは枝にトゲがあり、軍手ごしにも手に刺さってきます。

絞り汁を鍋に使ったり、お風呂に入れたり…もぎたてのゆずの香りは最高です!

とはいえ生で保存できる期間は短いので、一年中楽しむために加工します。

去年作ったゆずシロップが底をつきそうなので、今年もたくさん作ることにしました。

台所いっぱいにゆずの香りが広がる中、ひたすら果汁を絞り、皮をスライスして、砂糖と一緒に瓶に詰めていきます。

旬の味を瓶の中に閉じ込めて、できあがるのを待ちます。

できあがったシロップは、寒い日はお湯割りで、暑い日は炭酸割りで、次の冬までちびちび味わうのです。

残った皮はお菓子やヨーグルト、料理にも使えます。

大根や蕪の甘酢漬けを作るときにちょっと入れるのがおすすめ◎

手間はかかるけど、自然の恵みをめいっぱい楽しめるのが田舎の良さだな~としみじみ感じます…!