• Author:inakakurashi-bu
  • Comments:0

餅つきの魅力

もうすぐお正月ですが、みなさん鏡餅の準備はできましたか?

私はここに来てから、鏡餅を買わずに手作りするようになりました。

というのも、お世話になっている近所の農家さんのお家で毎年行っている餅つきに参加してるからです。

年の瀬にみんなで集まって、交代で餅つきをして、ワイワイ話しながらお餅を丸める。

こんな風に楽しい時間を一緒に過ごせるのは、本当にありがたいことだと思います。

つきたてのお餅の美味しさは格別で、ほおばりながら「今年も一年頑張ったな~」なんて幸せな気持ちになります。

市販のお餅にはない手作りならではの食感とお米の味わいがあって、実家に持って帰るとみんな美味しいと評判です。

餅つきってなかなか一人じゃできないから、人が集まってやりますよね。

近所の人と物々交換したり、お互いに助け合ったり、楽しいことはシェアしたり…

そういう人との関わりが、田舎で生きていく上でとても大切で、面白いところだと感じます。

タグ: