• Author:inakakurashi-bu
  • Comments:0

しごと始め

あけましておめでとうございます。

新年を迎えての初仕事は、駐車スペースの拡張でした。

Before

茶色い部分は去年少しだけ盛ったところです。

After

入口の広さが二倍になりました!

これで普通車でも8台は余裕で停められます。

たった三日でここまでできるとは…やっぱ重機ってすごい!

道路が敷地よりも少し高いので、斜めになっている部分には土が流れないように石を積んで、石垣みたいにしてみました。

あとは砕石を撒いたらひとまず完成です◎

 

それと、土蔵の掃除もやりました。

中の物を片付けて、蜘蛛の巣を払って、ネズミ穴を塞いで、棚を組み立てて…

納屋の中がいっぱいになってきたので、納屋を資材置き場に、土蔵を出荷場にと分ける計画です。

土蔵は温湿度が保たれやすいので、野菜やお米を保存できて便利なんです。

ただ一部、壁に白アリの被害箇所があったので、その部分は切り出して木材を交換しないといけません。

古い建物は直さなきゃいけないところがたくさん見つかりますが、ちょっとずつ直しながら使い続けることで長く保つことができるんですね。