• Author:inakakurashi-bu
  • Comments:0

春の野良しごと

しばらくブログをさぼっていたら、あっという間に一か月以上経ってしまっていました…!

つい最近ジャガイモを植えたつもりが、気が付けばもう葉っぱが生い茂っています。

季節に背中を押されるように、次から次へと沸いてくる野良しごと。

忘れないうちに、ちょっとここらで春の野良しごとを振り返りたいと思います。

 

=3月=

・菜の花を収穫しました。

イベントに参加してくれた方と一緒に、小松菜の菜の花を収穫しつつ、耕耘機で耕してもらいました(^^)

・ジャガイモを植えました。

今年は10品種のジャガイモを育てます。収穫体験の時は食べ比べをしましょう!

=4月=

・夏野菜を育てる畑の準備をしました。

近所の養鶏場からもらった鶏糞と、カキ殻石灰などを入れてよく耕します。

畝を立てて、雑草が生えないようにビニールマルチを張ります。

・タケノコ掘り。

前回のイベントに参加してくれた方が、タケノコ掘りに来てくれました!タケノコを掘りつつ、折れた竹や枝などを切って竹林の整備も。

・夏野菜の種まき→育苗→植え付け。

ズッキーニは夏の暑さに弱いため、他の夏野菜よりも早めに植え付けます。銀色のマルチを使っているのは、光が反射することでアブラムシ避けになるためです。

 

=5月=

・夏野菜の植え付け。

ナス、ピーマン、ミニトマトはみんなナス科の夏野菜。植えるときは倒れないように仮支柱を立てます。

・サツマイモの植え付け。

サツマイモは水はけが何より重要なので、しっかりと高畝にしてマルチを張ります。カッターで切り込みを入れたところに棒で斜めに植え穴をあけ、苗を差し込みます。

・ジャガイモの土寄せ

芋が日光に当たると緑色になってしまうので、株元に土を寄せます。ジャガイモの成長に合わせて、何度か土寄せします。

=これから=

・里芋畑の準備。

・オクラ、里芋、キュウリの育苗、植え付け。

・エンドウ豆、新玉ねぎの収穫

 

春はほとんど畑に苗を植えてばっかりでしたが、初夏になるといよいよ収穫がはじまります!

収穫イベントも計画中ですので、お楽しみに♪

タグ: